Junks and Toothpaste

just some random pieces of everyday

時間の最適化

最近、すごく時間を無駄にしているなと思う。

 

というのは、いわゆる「スキマ時間」が多い。会社勤めみたいに、ひとつの場所で決まった時間働くという感じではないので、いろんなことを少しずつやらないといけない。かつ、間に合わなかったらいけないということで、準備や移動も含めてそれぞれある程度時間の余裕を持たせているので、微妙な空き時間ができてしまう。まとまった時間じゃないので、何かができるというほどでもなく、集中したところですぐやめなくてはいけなくなるので、結局は休憩時間として扱ってしまう。

 

この「休憩時間」が、トータルで見るとかなりの分量になっていて、これだけあれば何ができただろうと思わざるを得ない。パソコンのデータは「最適化」を行うことでまとまった容量を空けることができるが、私の時間の使い方にも、この「最適化」が必要なのではないかと思う。

 

できることは、大きくふたつ。

 

ひとつめは、スキマ時間自体を減らす。時間に余裕を見るのも大事だが、あまり余裕を見すぎないよう、むしろやや短めに設定して、その時間内に終わらせる努力をしなくてはいけない。タスクがひとつ終わったら、できる限りすぐに次の行動に移ること。

 

もうひとつは、スキマ時間を埋める。短い時間でもできることを用意しておいて、空いた時間で終わらせていく。小さなことほど後回しにしがちで、「休みの日にまとめてやろう」と思ったりするので、それを細分化して少しずつ進めていく。リストアップしておくと、うまく進みそう。

 

このふたつを実践してみて、もっと効率的に時間を使うようにしようと思う。