Junks and Toothpaste

just some random pieces of everyday

禅とフリーランス

月末はお大師堂とご先祖様のお墓参りに行きました。実家に帰ってきてからはほぼ毎月行ってるので、感謝を伝えられるのはいいことだなあというのと、見守ってもらえてるかなあというのは心強い。

 

昨日は禅文化の展覧会に行ってきました。禅寺大好きで、大学のときはよく京都行ってたけど、最近は行けなくなったから。この展覧会はすごい行きたかったのよね。

とても良かった〜。まだ私は煩悩まみれだから、「日日是好日」とかの教えをすんなり受け入れるには至らなかったけど、「不立文字」っていう言葉は好きになりました。

もしタトゥーを入れるなら、不動明王を表す梵字と、この「不立文字」か「吾唯足知」のどっちかがいいな。タトゥー入れたいって時点で煩悩なのかなあ。でも体に教えを彫ってたら、いつも忘れずにいられる気がするけど。

 

きっといいエネルギーを受け取ったと思う。すごい眠気とか頭痛に襲われたけど、好転反応だと思いたい。スピリチュアルに傾倒した物の考え方をしています。

 

今日は高校時代に尊敬してやまなかった同級生に会えた。卒業以来だから、6年振りぐらい?なんといっていいか分からないけど、刺激を受けた〜。そんな刺激的な話をしたわけじゃないけど。でも同じような道を歩んでるというのは嬉しかったな。この道で頑張りたい〜。

 

今年もあと二ヶ月かあ。来年には大阪に行こうっと。