Junks and Toothpaste

just some random pieces of everyday

英検1級

英検1級の語彙問題、全然覚えてなくてひいた。

まあ受けた時ですら全然わからんかったから当たり前なんやけど。今の制度だったら落ちてたかもしれない。一応さっき過去問解いてみたら、25問中の17問正解、まあ悪くないけど、ほぼ勘なんよね。全然意味わかってないし。

もっかい勉強しなおそかな〜って思うけど、果たしてそれが今の自分に必要なのかって言われたらそうではないからなあ。長文はまだまだ全然読めるし、翻訳のときは辞書が使えるし。今はまあいいか〜。

 

英作もやってみたけど、ここはやっぱまず知識力が厳しいな〜って感じ。政治のこととか聞かれても分からんもん。開き直り。あと思ったより200語って多いなって印象。まあそこは適当に書き足せるからいいけど、書く内容には困るよなあ。

 

リスニングはやってないけど多分いける気しかしてない(過信)。

 

よく「どうやって英語勉強したらいいの」みたいな聞かれるけど、人によって得意不得意違うし、まず苦手分野を明確にしてから聞いてほしい。なんか偉そうな言い方になっちゃったな。てか、苦手分野が分かれば自分でも対策練れるんだろうけど。

てか今更やけど、私人に英語教えるの苦手だなあ。全然うまく教えられない。マンツーマンで時間かけてならまあなんとかなるのかもしれないけど。時間かければ誰だってうまくなるわ、って感じか。

 

英語もやけど、日本語うまくなりたいなあ。