Junks and Toothpaste

just some random pieces of everyday

could be dead

急に連絡が返ってこなくなったとき、「何かあったのかな」っていう心配をしていいのはいつからなんだろう、という疑問。

 

例えば知り合ったばかりの相手や遊び相手。この辺りなら、突然連絡が途絶えても「ああ、ブロックされたかな」ってなる可能性が高いかなと思う。

逆に、長い間付き合っていて毎日のように連絡を取り合っていたのに、急に返ってこなくなるパターン。これはまあ普通に心配すると思う。どうしたんだろう?ってなる。

 

じゃあ、その間ぐらいの関係性の場合は?

他のSNSで生存確認ができる場合とか、気軽に家まで行ける関係なら、少なくとも何かあったのかどうかの判断はつくけど。怖いのは、一歩間違えるとこれがストーカー行為になりうるということ。

 

例えば付き合って一ヶ月の相手とか、別れたばっかりの相手とか。もしかすると連絡が返ってこなくなったことで、純粋に心配して、家まで行ったりネットで探してみたり、会社に電話しちゃう人なんかもいるかもしれない。

でも連絡を返していない側の当の本人からすれば、ただしんどかった、重たかった、もう関わりたくなかったとか。そういうのがあるかもしれない。

裏を返せば、極端なことを言えば、出会い系サイトで出会って一回だけ遊んだ相手からその後一切連絡が返ってこなくなったとして、実はブロックでもなんでもなく急な事情があった可能性もゼロではない。(個人的にはゼロに限りなく近いと思うけど。)

 

一体どこから、「何かあったのかな?」って心配するのが、純粋な優しさとして認められるんだろう。

 

と、めちゃくちゃ既読スルーをする私が言ってみる。まあ私が既読スルーしたところで誰も心配はしないのでいいけど。めっちゃツイッター更新するしバリバリ生きてるし。